色々あって迷っちゃう!ペットの買い方とは

ペットショップで購入する

うちでは、ミニチュアダックスフントを飼っています。近所のホームセンターのペットショップに居たところを、一目ぼれして、すぐうちに来てもらいました。最近では、大きなショッピングモールなどにかなりの確率でペットショップが入っていたりしますよね。ペットを買うときにまず思いつくのがペットショップだと思います。利点としては、いつでもフラッと立ち寄れるというところ、色々な種類のペットを一度に見られるところです。チェーン店や個人店などの形態の違いや、衛生管理の仕方などお店によって様々なので、家族となる大切なペットを迎え入れる上で、しっかりと信用できそうなお店を見極めることが大切だと思います。

ブリーダーから購入する

犬や猫など、特定の種類を専門に繁殖させているブリーダーから購入する方法もあります。買いたい種類のペットがすでに絞られている場合は、こちらの方法もおすすめです。例えばダックスフントのブリーダーであれば、長年繁殖に携わった経験から、その犬種特有の疾患やくせについても豊富な知識を持っているため、購入した後も困った時に相談しやすいという利点があります。ブリーダーさんは自宅で開業していることが多いので、こちらからコンタクトをとって動く必要があります。

里親や譲渡会を利用する

動物愛護団体や保健所が、月に数回開催している譲渡会を利用する方法もあります。元捨て猫や捨て犬だった過去を持っている子が多く、懐くまでに時間がかかったり、家族の一員となるまで大変なことも多いのですが、動物愛護の観点から注目が高まっていて、近年利用者が増えているそうです。団体の方針によっては、トライアル期間などを設けている場合もあるので、しっかりと見極めてから迎え入れることも可能です。ペットを飼う時や、里親になる際には特に、生涯責任を持ってお世話をして、幸せにしてあげる覚悟を持って迎え入れてあげてください。

子猫販売なら神奈川!都心からほど近い神奈川には、優秀なパパ、ママをもつかわいい子猫がたくさん見つかります!